とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

天然舞茸

久しぶりに朝のマーケットに行けた。
今年は地元産天然舞茸があまりとれないようで、毎年購入している農家の方は”今年舞茸を持って来れるのはこの一回だけかもしれない。”と言っていた。今週マーケットに来れてラッキーだった。この一回だけと聞いては沢山買っておきたい。

息子達は友人夫妻の家にハロウィーン用のジャコランタンを泊まりで作りにいった。
そんなわけでかあちゃんと二人で天然舞茸をふんだんに使った贅沢パスタ。舞茸はバターでソテーしてから醤油味。最後に刻みネギをちらして出来上がり。
歯ごたえといい、旨味といい、この舞茸はすごい。色々な食べ方を毎年試しているが、私はバターソテーが一番舞茸の旨味が感じられるきがする。

友人が息子達が作ったジャコランタンの写真を送ってきた。楽しくやっているみたいだ。