とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

紅葉を見に行こう!

ファーマーズマーケット、フレンチベーカリーとお決まりのコースをまわって帰ってくる。
息子達のサッカーの試合がお昼頃にあってその後にキャンプへ。
今回のキャンプは紅葉を楽しむのがテーマ。仲良くしている日本人家族と一緒。
どの週末が紅葉のピークか予想してキャンプサイトを予約するのは非常に難しく、今週末はピークの6、7分といったところ。それでもここ最近では信じられないぐらい温かい日でラッキーだった。
キャンプ場はいつものキャンプ場で、テントは紅葉した木に囲まれて設置。息子達もテントを立てるのを一緒にやるのだが、かなり手慣れたものだ。

テントを設置したら4時頃になったので、火をおこしたり、夕食の準備に取りかかった。
私は鍋風の肉団子スープ。スープはいりこと昆布で前の日にとっておいた。そこへ白菜、天然舞茸、肉団子、ネギをいれて煮込む。写真は舞茸を入れたところ。マーケットに天然ものがあったのでおしげもなく使った。

あまり味付けをしなかったが出汁の味に肉団子やキノコからでる旨味が相まってすばらしいスープになった。

ちょうど良い感じに熟成したカブのキムチも持ってきた。いい感じに漬かっていて友人達にも好評だった。

友人がダッチオーブンで作ったカレーピラフがこれまた絶品だった。とにかくダッチオーブンで炊いた御飯はパラッとしつつも、噛むとふっくらしている。とても好みだ。上の息子もものすごく気に入ったみたいで何度もおかわりしていた。

食後は火を囲んでゆっくりと。息子達と友人の子供達はジェスチャーゲームをはじめた。子供達はキャンプに行くと何もないところでいろんな遊びを考える。私はキャンプのそんなところがまた好きだ。