とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

すき焼き

息子達を迎えてから地元大学のサッカーの試合観戦。
去年2、3勝しかしなかったチームが今年はカンファレンスの首位を走っている。今日も勝った!下の息子のヒーロー達がまた勝った。否が応でも盛り上がる。

夕食はすき焼き。舞茸をすき焼きで食べたら美味しいだろうなあと思ったのがきっかけ。肉はサーロインの塊を薄切りにした。すき焼きの方がシャブシャブに比べて厚めにスライスできるのでプレッシャーが少ない。

後は焼き豆腐を作ったり。糸こんにゃくが手に入らなかったので緑豆で作られたヌードルの太めのもの。ツルツルしていてコシがあってこれも美味しい。天然舞茸の風味は濃いめの味付けにも負けない。

それにしても息子達の食べっぷりはすごかった。

そういえば、友人夫妻がモモに犬用のベットをくれた。彼らがかわいがっていた犬が使っていたもの。大型犬だったのでかなり大きなベットでモモはご満悦。早速新しいベットの上で丸まっていた。