とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

チーズとネギは相性がいい

夕食、まずはスパゲティ。
青梗菜、椎茸そしてセイタンを具にした醤油味のスパゲティ。セイタンとはグルテンで作られた肉の代替品。肉の代わりではなくて私はセイタンそのものが好き。時々買ってみたくなる。スパゲティは日本で言うところのロメスパなるものを意識してみた。太めのパスタをちょっと緩めに茹でて炒めると感じが出る。

鶏胸肉はスキレットで焼き付けてそこへ大量のネギをのせ、さらにゴートチーズ2種類(クリーミーなやつとゴーダ系のやつ)をのせてオーブンで焼いた。ネギとチーズは不思議とよく合うコンビネーションだ。放し飼いで育った鶏の胸肉もジューシーで美味しい。

ジャガイモ、グリーンビーンチェリートマト、小さなスイートペッパーはオーブントースターでロースト。付け合わせなので軽い塩味だけ。それぞれの野菜の味がすばらしいのでそれで十分。

昨日のヒレ肉一本、友人が写真を送ってきてくれた。彼女は料理の写真クラスもとったことがあって、写真の腕前も良い。