とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ポークソテーwithマスタードソース

今日はレイバーデイで祝日。
朝はゆっくりめに起きる。最近気がついたのだがモモは一緒の部屋に寝ていると、朝私のことを起こさないでおとなしくしている。というわけで昨晩はリビングに布団を敷いて寝た。おかげでたっぷりと寝ることが出来た。ちょっと疲れがたまっていたのでよかった。私が部屋にいないと”朝だ、朝だ。”と言うかのごとく朝早くから騒ぐモモも今朝は私の布団の横でぐっすり寝ていた。
せっかくの祝日だが今日は仕事場へ。ただ、あまりに良い天気だったので自転車で職場に行って、昼間も時間を見つけてサイクリングロードを走った。少し運動した方が気分がいいし、かえって仕事もはかどる。

平日より早めに帰ってきて夕飯の支度。
今日のメインはポークソテースキレットでまわりをかりっと焼き付けてオーブンで仕上げ。タマネギも入れるスペースがあったので一緒にロースト。このローストオニオンは当たりだった。
肉を取り出したらソース作り。スキレットの肉汁とともに、バター、ワイルドターキー(バーボン)、ドイツ製の甘みのついた粒マスタードウスターソース、醤油少々を煮詰めてソースにした。かあちゃんも上の息子も気に入ってくれた。下の息子はブルドックソースを選んでいたけど。まあちょっと大人の味だったかも。

付け合わせはポテトサラダと完熟トマト。
今日は糠漬けスペシャル。キュウリ、なす、カブと糠漬けのオールスター。かあちゃん大喜び。

漬けすぎてしまったキュウリがあったのでこれは唐辛子と一緒に刻んで醤油、酒、砂糖で煮詰めた。漬けすぎたぬか漬けの酸味と醤油味が一体となって即席のしょうゆ漬けになった。