とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

出張、日本食レストラン

ミルウォーキーへ出張。
朝5時半に家を出て高速バスを使って出張先へ。道中いろいろと準備ができるのでバスはなかなか便利。朝から夕方までみっちりとミーティングをして夕食に誘ってもらった。
ミルウォーキー日本食レストラン。”私たちは気に入っているレストランなのだけど、日本人から見たらどうなのか興味がある。”と言われてレストランに連れて行かれた。なんだか妙なプレッシャーを感じる。
幸いなかなか美味しい日本食のレストランで心から”美味しいよここの日本食。”と言えてよかった。
アペタイザーにイカの鉄板姿焼きと揚げ出し豆腐。
みそ汁もきちんと作られていた。
そしてにぎり寿司。巻物はカリフォルニアロールアメリカン。握りはイカ、マグロ、サーモン、エビ、ヒラメ、穴子、タイ、そしてもう一貫(失念)。
バスでわが町に戻ってきたのが11時。長い一日だった。