とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

レバニラ炒め

昼間久しぶりにベトナムサンドウィッチを食べた。近所のベトナムレストランでテイクアウト用に作ってくれるサンドウィッチ。中身はハム、甘酢漬けの野菜、キュウリ(これはそのまま)、香菜そしてハラペーニョのスライス(子供用は抜いてもらった)。このハムがまたいかにもベトナムっぽくていい。ハムのスライスは均一な肉ではなくて、耳なのか豚足なのかゼラチン系のものが所々に混ざっている。スパイスもアジア系の香りがするものを使っている。ハム、甘酢、唐辛子のコンビネーションがたまらない。しかもパンはまわりカリッの中もっちりで美味しいフランスパン。久しぶりに食べたけどとても楽しめた。上の息子は辛みもちょっと欲しいというので自前のあまり辛くない唐辛子をスライスして入れてあげた。

なぜか朝から夕食にはレバーが食べたいと思っていた。私はものすごくレバー好きというわけではないので滅多にそんなこと思わないのだが、今日は無性に食べたくなった。鉄分が不足しているのかな? まあ、良いニラがまたマーケットで手に入ったのも理由かもしれない。マーケットで半分冗談で”あんたのために毎週持ってきているのよ。”と言われている。
レバーは牛乳に漬けておいてから醤油、紹興酒で味付け。全体の味付けは塩、胡椒中心で、オイスターソースはちょっと。においもなくて美味しいレバーを堪能した。

その他、中華風のドレッシングで食べるグリーンサラダとワンタンスープ。

下の息子は友人夫妻と昨日のバーでまた泊まりに行く約束をして今日迎えにきてもらった。友人夫妻は上の息子にも来ていいよと言ってくれたのだが、下の息子が一人で行きたがった。どうやら一人で独占したいらしい。