とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日は午前中に職場に残っている仲間達のためにお土産を買ってから空港へ。レンタカーを返してから列に並んだのだが毎度のことで長蛇の列。やっとこさゲートに来たと思ったら飛行機が遅れているとのこと。行きの飛行機がキャンセルになったのが頭をよぎったが、40分遅れで飛行機に搭乗できた。ミルウォーキーからはドライブで我が街までかえってくる。旅をするのは嫌いじゃないが、やはり自分の街に帰ってくるとホッとする。ここに住んでほぼ4年、この街がどんどん好きになっていく。家に着いたのが夕食時でしかも家にはほとんど何もないので近所のベトナムレストランへ。ここの料理を私達はこの街のソウルフードと呼んでいる。旅行から帰ってくると必ず行きたくなるのだ。チャーハン、ベトナムスープヌードルのフォー、中華焼きそば、生春巻き、揚げた春巻きなどを皆で分けていただいた。このレストランは毎回私達を満足させてくれる。家に帰ってきてからはダラーッとくつろぐ。案外と疲れていることに気づく。仕事を兼ねた旅行とはいえ息子達はずいぶんと楽しかったみたいで、下の息子など帰る時にはちょっと名残惜しそうだった。家族みんなで同じ部屋で寝泊まりするのもこんな機会だけなのでそれもまたいいのかもしれない。