とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日は上の息子の友人達を招いて誕生日パーティー。私達が住む街に子供のための料理教室があってこれが結構はやっている。そこでこの料理教室の誕生会用のクラスに上の息子の友人達を招待することにした。上の息子は前からこの料理教室に興味を持っていていたので今回は彼の希望でここでパーティーを開くことにした。私達も興味津々。教室用のスタジオはとてもきれいで洒落ていた。シェフのユニフォームを着た子供達はみんな嬉しそうだった。しかも先生の説明をものすごく真剣に聞いている。それぞれが自分の調理器具を使って料理。シェフの先生も子供達の扱いにとても慣れていて、エンターテイニングだ。

ケチャップ、マカロニ&チーズそしてソーセージロールを次々と作っていく。子供達はみな本当に嬉しそうに料理をしている。下の息子もこちらが助けようとすると、”自分でやるんだ”といって手伝わせてくれない。しかもガンガン手を挙げてシェフに質問している。なんて積極的なやつ。シェフは下の息子の変な質問にも丁寧に答えてくれる。
ケーキも一人一つ小さいものを子供達が好きなようにデコレート。
出来上がったものをみなで食べて誕生会終わり。手づくりのケチャップは味見をしてみたがとても美味しい。これはお土産に持たしてくれた。親御さん達の評判もなかなか良くて、”私達も誕生会ここでしようかしら”などと行っている人が何人かいた。


上の息子はもちろん大満足。実は去年は私達がいろいろと忙しくて、友達を呼ぶパーティーはできなかった。今年はその分も良いパーティーになって良かった。
夕食は近所のベトナム料理屋さん。私達が最も気に入っているベトナム料理屋さんでいつも満席。とにかくベトナムスープヌードルのフォーのスープがたまらなくうまい。今やわたしたちのとってこの街でのSoul Foodみたいになっている。かぜなどひいて食欲が無いときもここのフォーなら食べたいと思うし、日本から帰ってきた時もここのフォーが真っ先に食べたくなった。息子達もここの料理が大好き。
前菜に春巻き、生春巻き、サテイの盛り合わせ。メインは息子達がフォーの大を二人で分けて、私とかあちゃんは海南飯と最近気に入っている中華麺の焼きそばを分けて食べた。焼きそばの具は牛肉、もやし、ねぎ。わりとシンプルな具の組み合わせがかえって麺のうまさを引き立ててくれてよかった。この店にくるといつもいい気分で家に帰ることが出来る。