とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

水曜日に突然職場のためのパーティーを日曜日にやってくれないかと頼まれた。まあ私達で役に立つのならどうぞと言うことで今日は家でパーティー。職場関係のパーティーなので料理は職場がアレンジしてくれる。ということでしなければならないのは掃除だけ。私達はお世辞にもきれい好きとは言えないので掃除は結構大変だったりするのだが。
料理は中華。職場の同僚の中国人の方がレストランと話をしてアレンジしてくれた。私達も街で一番気に入っている四川が専門のレストランからだった。
麻婆なす、チャーハン、四川風牛肉水煮(激辛)、豚耳を甘辛いタレで合えたもの、蒸し魚、牛肉のペッパー炒め、魚の炒め物、青梗菜と椎茸のうま煮、豆腐と名前不明な緑の野菜の炒め物、鶏肉とピーナッツの唐辛子炒めなどなど。かなり本格的な中華で皆さん非常に喜んでくれたみたいだ。アレンジしてくれた同僚には本当に感謝。
日曜日なので早めに始めたパーティーはなかなか盛り上がりつつ9時頃にはお開き。お客さんが子供を連れてくるということも私達の家が選ばれた理由なのだが、うちの息子達はとてもナイスに集まった子供達と遊んでくれて、パーティーの成功に一役買ってくれた、感謝。かあちゃんが思いつきで買ってきた細長い風船セットも実は大ヒットだった。風船ではちまき、動物、剣などを作って遊ぶのだが、これに子供達がものすごくはまっていた。
例によって大量の残り物。しばらく中華を食べることになりそうだ。どの料理もおいしくて残り物大歓迎なのだが、こういうときに困るのがライス。今回は特にものすごい量のライスが残った。どうもアジア系のレストランはこれでもかと言うぐらいライスをつけるのが好きみたいだ。無駄にはしたくないので、かあちゃんとラップにくるんで冷凍。
デザートのチーズケーキなども冷凍。しばらくデザートに困らないぐらいの量。かあちゃんは食後に甘いものを食べるのが大好きなのでこれはなかなかいい。
楽しいパーティーになったが、仕事関係なので終わってみるとやっぱりちょっとほっとする。