とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

朝、上の息子が私達の寝室に来てかあちゃんに気づかれないように私を起こそうとする、”もう8時過ぎだよ、そろそろ準備を始めよう。”。今日は母の日、上の息子とかあちゃんのために朝食を準備する計画をひそかに進めていた。それにしてもきちんと起きて私を起こしにくるあたり、上の息子なかなかやるなあ。朝食は定番ともいうべきオムレツ、ポテト、パンケーキそして日本風にサラダ(ちなみに一般的にアメリカ人には朝食に生野菜サラダを食べる習慣はあまり無い。)。
オムレツはプレーンにハーブバターをのせて。

ポテトはかあちゃんの好物。多めの油で揚げるように焼いたらカリカリベーコンとチャイブを刻んだものをのっけていただく。

パンケーキもかあちゃんの好物。私は普段あまり作らないので、かあちゃんに作ってあげるいい機会。かあちゃんメープルシロップたっぷりが好み。

サラダはマーケットで購入したマイクログリーンとアスパラ(蒸したもの)をビネグレットで。

朝食はプレートにのせて寝室へ。下の息子も既に起きている。息子達の”Happy Mother's Day.”という言葉でかあちゃんを起こす。サプライズ成功。この手のサプライズはちょっとやそっとでは起きないかあちゃんにはやりやすい。かあちゃんにベットで朝食という、ちょっとした贅沢を味わってもらう。

夕食のメインは麻婆豆腐。最近作ったばかりなのだが、職場の知り合いから花椒の実をもらったので試してみたかった。前回のやつは既に粉末になったもの。食べる直前に実をカリカリと削って麻婆豆腐にふりかけるとものすごくすばらしい風味が広がり食が進む。やはり自分で挽く方がずっと美味しい。その他、日本食料品店で購入したクラゲを中華風でいただいたり、本マグロの赤身やマーケットから買ってきたアスパラとマイクログリーンをいただいたりした。久しぶりにみそ汁もいただいた。麻婆豆腐もいつもより美味しく出来たしなんだかとても満足した夕食だった。