とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

マーケットで購入したクレソンを牛肉と炒める。牛肉は醤油、紹興酒で下味をつけて片栗粉をまぶして炒める。刻んだガーリクも一緒に炒めて、オイスターソースで味付け。最後にクレソンを投入したらさっと炒めて出来上がり。牛肉とクレソンは相性が抜群。それにしても新鮮で旨味のあるクレソンだ。

昨日も食べたクラゲを再び添える。練りからしを混ぜた中華風の味付けでちょっとさわやか。私はクラゲが好物なのだが、かあちゃんはそれほどでもないのでいつも沢山食べてしまう。
野菜はアスパラガスを軽く蒸したものやカブの葉をおかかと一緒に炒めたもの(醤油味)。アスパラガスはビネグレットでいただいた。おいしい野菜は簡単な味付けでもすごく楽しめる。マーケットが始まると副菜の選択肢が増えて良い。食卓におかずを並べた時に上の息子が大好きな肉を差し置いて真っ先に食べたのがアスパラガス。それぐらいこのアスパラガスは美味しい。

みそ汁は油揚げ、タマネギそして大量の刻みネギ。ミーティングに行っている間みそ汁を飲んでいなかったので、このところしみじみと楽しんでいる。
こうして写真を見てみるとやけに緑の多い食卓だ。