とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ラム肉でケバブ

息子たちの朝ごはんはカレー。二日前から作り始めた。1日目は玉ねぎをこれでもかというぐらい炒めて、人参とセロリも炒めて、じっくり弱火でシチュー用のビーフを煮込む。二日目はそこへジャガイモと玉ねぎを加えてちょっと煮込んだら市販のルーを溶かしてさらに一晩寝かせる。下の息子が”日本のカレー”と呼ぶカレーで、これでないとちょっと残念がるので、最近は”日本のカレー”ばかり。それでも手間をかけた分、息子たちが美味しいを連発して食べてくれるので嬉しい。

f:id:ironchef01:20200629091132j:plain

私たちは結構ラム肉が好きで時々食べるのだが、いつもの肉屋さんで初めてラムのひき肉を買ってみた。これを使ってケバブ。私のなんちゃってケバブはクミンを結構多めに使ってそれらしい風味を出している。これをIHプレートで焼いて、コーントルティーヤに野菜やハマスと一緒に包んでいただく。息子たちにかなり評判が良かった。

f:id:ironchef01:20200629183018j:plain

f:id:ironchef01:20200629183022j:plain