とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

紫蘇とたらの刺身

アラスカから直送の魚で美味しいお刺身が食べられるので、ついに育てていた紫蘇の葉を少し早めだなとは思いつつも2枚収穫して、お刺身。ところがラベルを見間違えて、キンキの代わりにたらを刺身にしていた。どちらも英語でCodがつくのと、鱈があまりに新鮮で見て気がつかなかったのだ。しかし食べてみたら”あれっ、新鮮なんだけど、なんだか水っぽくて、歯ごたえがちょっとゴムみたいだな。”と思って、キッチンの捨ててあったラベルを見て間違いに気がついた。ちなみに紫蘇はものすごく美味しかったのだが、流石に鱈はあまり刺身に向いていない。今こうして写真見ると一目瞭然なのだが、紫蘇が久しぶりに食べられる喜びでちょっと舞い上がってしまったのだろう。

f:id:ironchef01:20200723181142j:plain