とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

キンキのお刺身

お刺身リベンジ。今度こそキンキのお刺身。私はこれが1年で配達される魚の中で一番美味しいお刺身だと思っている。とにかく上品な甘みと旨みが口に広がるのだ。しかも今回のお醤油は4年熟成させたお醤油、これが旨味を引き立てる。それにしても鱈とは全く違う。

f:id:ironchef01:20200724190201j:plain

病気のこともあって、なるべくシンプルな野菜中心の食事にしているので、お米や調味料にはこだわりたいと思って、ニューヨークのお米やさんからお米と調味料を取り寄せている。写真にあるご飯にふりかけているのはイワシの削り節を使った天然ふりかけ。そのほかにも酢、だし醤油、味噌などちょっと自分のテンションが上がる贅沢品を購入させてもらっている。

f:id:ironchef01:20200724190158j:plain