とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-06-23

明日はマーケットでまた野菜をたんまりと仕入れてくる予定なので冷蔵庫に残っている野菜をなるべく調理してしまうことにする。ホワイトアスパラ、スナックえんどう、ブロッコリーは蒸かしてマヨネーズでいただく。アスパラはちょっと茎がかたくなりはじめたようだ。
ブロッコリーの茎の部分は細く刻んできんぴらにしてみる。わりとしっかりとしたブロッコリーだったのできんぴらにはちょうど良かったのかもしれない。シャキッとしていて美味しかった。

メインは豚肉をスライスして韓国風プルコギ。韓国食料品店で購入した豚肉用プルコギのタレでスライスした肉、タマネギ、長ねぎ、ニンニクを揉む。ニンニクは若いニンニクでまだ皮が出来ておらず全体が食べれるというものを購入しておいたもの。風味が成長しきったやつより弱いので思いっきり沢山使った。漬け込んだ材料をごま油で炒めて、玉子の帽子をのっけて完成。
みそ汁はタマネギ、豆腐、刻んだ白菜、ワカメを具にする。
かなりの野菜を消費することが出来た。
下の息子はいったんツボにはまるとものすごい勢いでそればかりを食べ続けることがあるのだが、今日はプルコギがそのツボだったみたいだ。結構辛めなのにガンガンといっていた。どうも彼のツボがどの辺にあるのかいまいち読み切れない。
最近暑い日が続いているのでいつも以上に辛いものを欲する。プルコギにさらにお気に入り黒七味をかけていただく。黒七味が加わることで味がグッとしまってさらに美味しくなる。こういう時はお約束のごはん3杯。上の息子もどうやら黒七味が気にいったようで私の真似をして食べている。相当気に入ったみたいだったので”マヨネーズと混ぜてもうまいよ。”と教えてあげたら蒸した野菜を黒七味マヨネーズにつけて食べて満足そうだった。
デザートに息子たちだけ手作りストロベリーアイスクリーム。これは非常に好評だった。下の息子など今朝起きるなり”イチゴアイスが食べたい。”と言っていた。