とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-06-16

今日は下の息子関係のイベントが二つ。まずは彼の通っているデイケアで”父の日特集:お父さんを招いて一緒にランチ”という企画。歌をずっと練習していたようでランチの前に”お父さん大好きの歌”を歌ってくれた。この時はまさか家に帰ってからこのメロディーを延々とリピートされるとは思ってなかったのでなんともうれしかった。下の息子の喜び様をみていたら時間を割いて来て本当に良かったなあと思った。
さて夕方は下の息子が今度は誕生日会におよばれ。最近出来た市営プールで誕生会。ホットドッグやケーキを食べてあとはほとんどの時間をプールですごす。これまた下の息子は大はしゃぎ。彼にとっては非常にすばらしい1日だったのではないだろうか。来ていた子供達の親御さんが非常にいい人ばかりでかあちゃんもいい知り合いが出来たみたい。私はずっとプールの中で子供たちとすごす。4歳ぐらいの子供たちはちょっと面白いことをすると大うけしてくれるのでなんとも気分がいい。ただ気に入ると同じことを何度も何度もリクエストされるのはちょっとたまにきずなのだが。私にはなぜかこのくらいの歳の子供たちがよくなついてくる。
パーティーが終わったのが結局9時過ぎで、あまりきちんと食べてなかったので帰りにスーパーでパック寿司を買ってくる。ついでに海藻サラダとそうめんサラダも。パック寿司でもプラスチック容器からだして盛り付けるとなんとなく感じがでる。みんなさんざん遊んで腹をすかしたのか一瞬でなくなった。しかしどこのスーパーでも簡単にパック寿司が手に入るのはおどろき。しかも特定のスーパーに限っていえば結構いけてる。これがランチの人気メニューだったりするぐらい寿司はやや形態を変えてアメリカで浸透している。