とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

小学校はすでに夏休み。上の息子はサマーキャンプ(家から通う)か、友人宅で日中をすごす。今日は友人宅ですごす日だった。先週上の息子が友人を招いてお泊まりパーティーをしたいと提案してきたので今日することに。3人の上の息子の友人が来る。夕食には子供たちが喜びそうなものと思い”自分で作るピザ”にする。ピザ生地とトマトソースは昨日のうちに作っておいて後は具を用意する。ピザ生地を適当な大きさに分け与えて好きなように作らせる。かなり楽しそうに作っている。いろいろな形と種類のピザが出来た。一人の子などはトマトソースなしのピザを作っていた。うまいのか??? 全体的にベーコンとサラミが人気で野菜はほとんど手が伸びてなかった。上の息子がちょっとルッコラをのせた程度。下の息子も大きい子供たちにまじって一丁前にピザ生地をこねていた。



子供たちに生地を配って自分達の分がほとんどないことに気付く。もっと生地を作っておけば良かった。非常に小さいピザをかあちゃんと二人でわけて、それからピザトーストを作って食べた。ピザトーストもこれまた別物として非常に美味しい。

ピザ用に準備したルッコラ、グリーンペッパー、オニオンを混ぜてバルサミコドレッシングでサラダにしていただいた。最後のアスパラも蒸してマヨネーズでいただく。いろいろ試したがマヨネーズがアスパラには一番合うのではないかな。買ってから多少時間が経ってしまったがまだまだ甘みがあってシャキシャキしていて美味しかった。