とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-06-30

金曜日はトンカツにしようとずいぶん前から決めていたので準備万端。トンカツ屋さんで好きなサービスにキャベツおかわり自由と100円追加でみそ汁を豚汁に出来ますというのがある。私もかあちゃんもトンカツについてくるキャベツが大好きなのでおかわり自由感をだすべく大量のキャベツを刻んでおく。週末にコンニャクを仕入れておいたので豚汁もOK。ごぼうは使ってしまったので野菜はいつもとちょっと違うものになった。今回はじゃがいもを入れてみた。その他タマネギ、ニンジン、シイタケ(たっぷり)を入れる。長ねぎも細かく刻んで入れる。
今日はものすごく暑い日だったので食卓にもちょっとしたさわやかさを加えたいなと思いほうれん草のおひたしショウガ醤油とトマトのスライスバルサミコドレッシングかけを作る。トマトにもショウガをのっけてだいぶさわやかな感じ。
肉は厚切りの黒豚ロースをマーケットで購入。肉はもちろんジューシーで美味しいのだが、黒豚は脂身がおいしいと思う。火を通すと脂が他の種類のポークよりとろける感じがするのは気のせいだろうか?
とにかく厚切りだったので揚げるのはひと苦労だった。私とかあちゃんは一枚ずつ、息子たちは上の息子に多くなるように一枚を分けた。そしたら下の息子の食欲大爆発。自分の分だけでは飽き足らず、私とかあちゃんから一切れずつ奪って食べていた。カツが好きなのか、ソースが好きなのかわからないぐらいソースをつけて食べるのがいかがなものかとは思うのだが、とにかく良く食べていた。
豚汁もキャベツもしっかりとおかわりして、しばらくはトンカツはいらないなと思うぐらいのジャンボカツを堪能した。