とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-06-18

同じフロアで今年から働きはじめた日本人の方とその家族の方々が朝我が家を訪れて一緒にサッカーを観戦。みなでワイワイやりながら見ると盛り上がって楽しい。お客さまは子供が3人いて、うちの息子たちを含めて5人でずいぶんとにぎやかに遊んでいた。結果は残念だったが次の試合もがんばってほしい。その後ブラジルの試合を見たが、まだ調子がでないといわれながら随所に見られる技の数々、見ていて楽しい。
今日は父の日なのでみなからプレゼントをもらう。以前から私がほしがっていたパエリアパン。手入れが簡単なようにとステンレス製。本場パエリアに使われるペッパーの瓶詰めとスペインのお米ボンバライスも一緒に取り寄せてくれたみたいだ。かあちゃんは同じプレゼントでもちょっとひねってくる、いいセンスしている。来週にでもパエリアに挑戦してみよう、楽しみ、楽しみ。

午後に日本食料品店へ向かう。実は昨日お店にちょっとよった時にメジマグロが一匹入ったよと教えてもらった。カマをとっておいて下さいと頼んでおいて今日再び訪れる。刺身1サクとカマを購入する。頭もただでもらった。すし飯が食べたい気分だったのでそんなに具の種類ははないものの手巻き寿司にする。メジマグロのサクは切ってお刺身としてもいただいた。脂はのっているものの大人のマグロよりあっさりとしている。これはこれでおいしい。

あとは細切りにして手巻き寿司に。頭の肉とカマの一部のトロっぽい部分はこそげとってネギトロにする。これも手巻きでいただく。カマは炭火で塩焼きに。これが息子たちは一番気に入ったようで良く食べていた。

上の息子は納豆が大好きなので後は納豆巻を良く食べていた。あとは玉子やイカ。ローストビーフも少し残っていたので巻いて食べてみた。結構いけるもんだ。イカは味見してみたら刺身にはいまいちだったのでガーリックバター炒めにして食べた。
食後にはイチゴアイスクリーム。せっかく美味しいイチゴが手に入ったので昨日の晩アイスクリームを作っておいた。マーケットで購入した新鮮な玉子に生クリームを使って、イチゴをたっぷり入れて作る。イチゴが前面に出ているアイスクリームはものすごくおいしかった。今日食べた中では一番感動した。-コストを度外視してイチゴを沢山使えるのが家で作るアイスのいいところだと思う。