とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

サーモンソースカツ丼と練習開始

今日の朝トレーニング後の息子たちの食事。サーモンソースカツ丼とうどん。サーモンカツはエアフライヤーで作った。エアフライヤーはサーモンの脂を循環させてフライする。油を全く使っていないのにカリカリにしあがる。調理法のコツさえつかめばこれは本当にすごい。うどんは冷凍讃岐、これもなかなか侮れない。

下の息子のクラブチームの練習が今日から開始。冬の間はウィークデイに二回、しかもかなり遅くから。そして週末に二回。仕事にも影響が出ず、かなりいいスケジュールになっている。実はクラブが所有するドームの練習場が崩壊したために、別の施設を借りなければならなくなったからスケジュールが変わったのだが、私にとっては好都合な予定になった。とにかく今年最初のチーム練習を下の息子はとても楽しみにしていた。

シカゴで初めて見つけたGyros(英語ではヒロと読む。)が売りのお店で息子の練習中にかあちゃんと急いでディナー。Gyrosは巨大なゆっくり回転するソーセージを削ってピタに挟んで食べるもの。ギリシャを始め地中海地方の国々で食べられているもの。ヨーグルトソースかソーセージそのもののどちらかにニンニクがしっかりと効いていて、とても美味しかった。