とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

品数多目を目指す。

夜の予定がないときはなるべく品数を増やした夕食を作りたいと思っている。
カツオのたたきが少し残っていたのでニンニクと生姜の入った醤油で漬けのようにして大葉を添えて小皿。

もう一つの小皿はハワイ名物ポキ。マグロを甘辛いタレで和えたもの。最近下の息子がなんかのビデオで見て食べたがっていたので喜んでいた。

日系のスーパーで買った水菜やキノコ類は豚肉と一緒にしゃぶしゃぶサラダ。水菜はさっと湯がいて歯ごたえは残してある。下の息子が”野菜を食べるのは気持ちが良い。”と数年前にはとても信じられないようなことを言っていた。上の息子もそうだったが、食卓に出しているうちにある年齢が来ると野菜を好んで食べるようになるみたいだ。でも椎茸はまだ苦手みたい。

もう一品はこれまた日系スーパーで買った生鱈の味噌漬け。朝帰ってきた時に急いで味噌漬けにした。半日なのでそれほど濃く漬けられていないが、これぐらいがかえって好みかもしれない。