とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

コスコでお刺身

ミルウォーキーからフェニックスへ飛んで、そこからハワイ島(ビックアイランド)のコナへの直通便。都合10時間ほどの飛行機の旅。
ワイ島に着いたのが現地時間で午後2時。そこからレンタカーを借りて島の反対側まで3時間半のドライブ。長時間飛行機に乗った後では長いドライブだったがあまりの景色の美しさにちっとも退屈しなかった。
人里離れたところにある一軒家を借りて滞在する事にした。ホテルよりもずっと安いし、調理器具もそろっている。ジャングルみたいなところを走り抜けたところにある一軒家。ついた頃には暗くなっていたので全貌は見る事ができなかったが皆一目で気に入った。

夕食はコナの空港近くで立ち寄ったコスコで調達。友人が”コナのコスコにはお刺身も売っているんだよ。”と教えてくれていたので生活必需品を買うついでにお刺身を目指して行った。お刺身は"Ahi Tuna"と"AU" と言う初めて聞いた名前のものの2種類が入っていた。"AU"って名前は初めて聞いたが、どうもカジキマグロの事みたいだ。

そしてハワイといえばポキ。何とコスコでもポキが数種類売られていた。これをサラダグリーンやキュウリの塩漬けと一緒にいただいた。

普通のスーパーにもよってみたのだが、アジア系の食材の充実度はものすごい。そこで漬け物も2種類購入。
そろそろ米禁断症状が出てきたのでそのスーパーで日本米も買ってきて鍋で炊いた。”とうちゃんはご飯炊くのがうまいなあ。”とかあちゃんにほめてもらった。鍋で炊くとおこげが嬉しい。
さすがに長旅で疲れたのか息子達はご飯を食べるなりすぐに寝室で寝てしまった。