とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

釣れたてマグロ一匹

とても盛りだくさんな一日だった。そもそも時差の関係で暗いうちから起きてしまった。
日が明ける頃になると誰か鳥の鳴き声のCDでもかけたのかと勘違いしてしまうような鳥のさえずりが始まる。上の息子は興奮して外に出て行ってビデオをとっている。ヤシの実が落ちているのを見てまたまた興奮。
昨日は暗かったので、今朝初めて家のまわりの景色を見る事ができた。
まずは近所の探索から始める。少し歩くと海岸に出る事ができる。

散歩から戻ってきたら隣の家に住んでいるオーナー夫妻が挨拶をしにきてくれて庭を案内してもらった。庭に落ちているココナッツやなっているライムは自由に食べていいといわれた。息子達は早速落ちたばかりの緑のココナッツを割ってジュースを飲んでいた。ものすごく嬉しそう。

ファーマーズマーケットマニアの私としては良いマーケットがあると聞けばいかずにはいられない。オーナーからの情報で日曜に開催されるマーケットが近くにあると知らされて行ってみた。我が街のマーケットもすばらしいが、ここのマーケットもユニークですばらしかった。特に色々な国のお惣菜を売る店が充実していて、どれも美味しそうでとても目移りした。タイのパパイヤサラダをかあちゃんとシェア。注文があると木のすり鉢でトマト、ニンニク、ライム、唐辛子などをすりつぶしながらパパイヤと混ぜる。タイの唐辛子がキリッときいている。さらにスパムおにぎりを発見して皆でおやつ。上の息子は”ご飯が美味しいなあ。”と感動していた。新鮮な野菜やトロピカルフルーツを買って帰ってきた。

昼食はかあちゃんたっての希望であるロコモコを食べに行く。ハワイ発祥のこの料理はご飯の上にハンバーグと目玉焼きをのせてその上からグレイビーソースをかけたもの。こちらではかなりポピュラーな食べ物みたいだ。グレイビーとご飯が思いのほか良く合っていてとても美味しかった。

午後はシュノーケル。海に火山からの温泉が吹き出しているところがある。防波堤の様なものも海側に作ってあってプールの様になっている。安全だし、シュノーケリングが初めての私と息子達には良い練習になる。魚も結構いて、まじかに見れて息子達も大喜び。温泉の吹き出し口で温まれるのがかなり嬉しかった。シュノーケルはかなり楽しい。

シュノーケルの場所に行く前に海岸線を走っていたら上の息子が”クジラだ!”と叫んだ。路肩に止めてビデオ撮影。2頭のクジラが飛び跳ねたり、潮を噴いたりしているのがかなり近くで見れた。まったく予想していなかったボーナス。

さて夕食。
昼食の帰りにローカルな魚屋さんによった。今日はAhiではない魚を買おうと思ったのだが、そこでとんでもないものを発見。5kgぐらいあるAhi Tunaが25ドルぐらいで売られていた。我が街で買ったら1パウンドがそれぐらいの値段する。骨とかもろもろの重さも入れてあるとはいえ一匹25ドルは激安だ。しかも”いつもあるわけではないのだけど今日釣れたものが急に入荷してきたから。”と店員さん。値段に加えて新鮮さもお墨付き。気がついたら一匹丸ごと購入していた。かあちゃんも上の息子は私がまるまる一匹買ったのを見てちょっと呆然としていた。でもマグロをさばくのってそれほど大変ではないと思う。ただ家にある包丁の切れがあまりに良くなくてその分ちょっと苦労した。

そんなこんなで夕食はマグロづくし。
小さなマグロなのでトロの部分は刺身ではなくてこそげとってネギトロ。ネギはマーケットで買ったもの。ご飯にのせて食べると最高。

お刺身は分厚く切って豪快にいただく。

血合いはショウガ煮にしてロングビーンと一緒にいただいた。残念ながら写真はピンぼけ。
上の息子が”全く魚臭さがない。”とびっくりしていた。みんな喜んでくれて良かった。釣れたての生のマグロっていうのはさすがにものすごく美味しい。まだまだ沢山残っているぞマグロ。

サラダも一品。マーケットのフレッシュな野菜でシラントロサラダ。シラントロ、トマト、タマネギ、トロピカルフルーツ(名前は覚えられなかった)にごま、ライム、ニンニク、醤油、オイルを混ぜていただいた。

そしてコロナビールに庭からとってきたライムをキュッとしぼって冷たいのを飲む。最高。