とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

モンクフィッシュ

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはミートローフ。最近気に入っているスライスしたミートローフにチーズをのせてオーブンで温めたもの。目玉焼きも添えた。付け合わせにエアフライヤーでフレンチフライとキャベツとレタスのサラダ。サラダには和風玉ねぎドレッシング、シカゴの日本スーパーで買ってきたもの。

夜は魚をメインにしようと思ってなんと久々のアンコウ(アメリカではモンクフィッシュと呼ばれている)。プリッとした歯ごたえがソテーにするとたまらない。バター醤油ソースでいただいた。

キャベツがあまりに甘くて美味しいので夕食にもたっぷりのキャベツ。千切りにしたキャベツの上にアツアツのひき肉を炒めたものをのせて蓋をして蒸らす。ちょっとシナッとしたキャベツと甘辛く味付けしたひき肉が絶妙の相性。