とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

アメリカンチャイニーズの王様

今日から下の息子のサッカーチームのスケジュールが春仕様になった。月曜日にシカゴへ行って一泊というのは同じなのだが、冬より忙しくなりそうだ。
そして朝のトレーニングは同じ。今日の朝ごはんは鮭そぼろ、目玉焼き、そしてGeneral Tso チキン。General Tso チキンはアメリカで最も有名な中華料理(というかアメリカ発祥のチャイニーズ)。日本食の位置付けで言えばカルフォルニアロールみたいなものだと思っている。私のは手抜きで、冷凍のチキンナゲットで唐揚げそっくりなものを見つけたので、それに甘辛の餡をからめただけ。でもかなりおいしかった。


夜はシカゴに一泊。日本のスーパーで刺身を買って丼。味噌汁にはワカメと豆腐をたっぷりと入れた。