とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

手巻き寿司

夕食はとうちゃんの弟のリクエストで手巻き寿司。弟家族も海外在住なのでやはり日本的なものが食べたくなるみたいだ。
まずは近くに住む親戚が千葉産のとれたてあさりを持ってきてくれたので酒蒸しにしてスタート。ちょっと味噌味をつけてシソをまぶしていただいた。とても新鮮なアサリは本当に美味しかった。

お吸い物は出汁をとってエリンギとミョウガ。出汁をタップリととったらかなり味わい深いお吸い物になった。
びんちょうまぐろ、赤身、鯖、サンマ、イクラねぎとろイカ、スモークサーモン、キュウリ、アボガド、穴子かにかま、玉子焼きなど盛りだくさんの具をそろえてワイワイといただいた。玉子焼きは自分で焼いたのだがなかなかの出来だった。

用意したものすべてが綺麗になくなった。