とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

冷や汁風冷や麦

妹家族が帰ってちょっとさみしくなった。
連日の猛暑(北国に住む私達にとっては特に)のなか、何かさっぱりとした夕飯を食べたくなる。
キュウリが沢山あるので冷や汁風の冷や麦にしてみる。
薬味は塩でもんだキュウリ、ミョウガ、シソ、鯖、すりゴマ。鯵は無かったので鯖にしてみたが一夜干しだったので風味的には冷や汁っぽいものに合っていた。

汁は味噌と麺つゆのミックスにしてみた。冷やした汁に具をタップリと入れて冷や麦をツルツルといく。さっぱりとしていてどんどん食べられる。
とにかくキュウリが沢山とれるので、酢醤油からし炒めやモロキュウなどもいただいた。
ニガウリも毎日のように食べている。
昨日残りの焼き鳥は醤油と味醂でからめて温め直した。
友人から送っていただいた本場のイカ明太がこれまた美味。

弟家族、私達、とうちゃんの母ちゃんと父ちゃんで囲んだ食卓。