とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

夏祭り

朝早く皆で起きて(というか目覚めてしまって)河川敷まで。私は5、6キロジョギングをして、かあちゃんと息子達は散歩。河川敷は気持ちいい。
お腹を空かして朝食。時差ぼけとはいえ、かなり健康的だ。

お昼御飯はかあちゃん家にくると必ず行くラーメン屋さん。煮干しがきいたあっさり系のスープがたまらなく美味しい。息子達も前回食べたのを覚えていて、このラーメン屋さんに行きたいと来る前に言っていたぐらいだ。
その後息子達は虫キングをするためにイトーヨーカドーへ。下の息子はこのために前回日本に来たときの円を大事にとっておいたのだ。
私はちょっと縁があって自転車を手に入れることができたので、サイクリング。炎天下の中河川敷を走ったのだが、やはり河川敷は気持ちがいい。河川敷を走っていたら無性に自転車で走りたくなったのでよかった。

夕食はかあちゃんの母ちゃんがまたまたすばらしいおもてなし料理を作ってくれた。
メインは鮭のフライ。ミディアム気味に揚げてある鮭はとても美味しかった。上の息子がすごい勢いで食べていた。

沢山の千切りキャベツと水菜のサラダもバリバリと一緒にいただく。うまい、うまい。
今日は普通の茄子の素揚げ。茄子が甘くてとろけそうだ。やはり日本の茄子はすばらしい。大根おろしをつけていただくと最高。

後はインゲンの胡麻和えがあったり、カボチャ豆腐があったり、梅とろろがあったり、納豆があったり。
最後に御飯としめじのみそ汁で〆て何とも幸せな食卓だ。

食後に地元のお祭り。いつも冬帰ってきていたので息子達はお祭りが初めて。もちろん私もかあちゃんも久しぶり。
息子達以上に私とかあちゃんの方がもりあがっていたかもしれない。お祭りを体験させてあげれてよかった。息子達はヨーヨーを持って帰ってきてご満悦。