とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

これぞ白桃

夏の山梨と言えば桃とぶどう。ぶどうは残念ながらまだ季節ではないが、桃は旬。とうちゃんの父ちゃんが近所で穫れた桃を買ってきてくれたので朝食の後にいただいた。これもアメリカに渡って以来始めて。小さい頃から食べていたこれこそ私にとっての桃だ。

甘くて水分があふれでてくる。

とうちゃんの父ちゃんが”そうだ、もういい頃かも。”といって外に出て行って庭にあるイチジクを穫ってきた。からすとの競争らしい。とうちゃんの父ちゃん、サラリーマンを退職してから6、7年、すっかり農家のおやじになってきた。このイチジクが優しい甘みがあってとてもうまかった。

上の息子は日本に来てからというもの朝のNHKテレビ”瞳”を毎朝楽しみに見ている。なぜかツボにはまったらしい。

ピーマンがいい感じになってきたので収穫して茄子と一緒に味噌炒め。みそはとうちゃんの母ちゃんが毎年作っているもので旨味がたっぷり。ちょっと苦味がある日本のピーマンが美味い。

味の開きはたっぷりの大根おろしと一緒にいただいた。