とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日も野菜たっぷり

とにかく美味しいトマトがあるとミートソースを作ってみたくなる。とうちゃんの母ちゃんがトマトを軽く煮込んだものを大量に冷凍してあったのでそれを使って昨晩ミートソースを作っておいた。せっかくおいしい野菜があるので野菜たっぷりのミートソースにする。タマネギ、ニンジン、ピーマンの入ったミートソース。後はただトマトソースを煮込んだだけ。野菜の甘みがたっぷりのソースができた。

夕食用かなあと思って作ったがとうちゃんの母ちゃんが”パスタは昼ご飯”と言うのでお昼にいただいた。たまたまスーパーで私達がアメリカで食べているのと同じ麺を発見したのでそれを使った。麺もなかなか好評だった。

明日から東京へ出張なのでほとんど仕事の準備で一日を費やしたのだが、夕方近くに自転車で走りに行ってみる。峠につながる道をひたすら登って行った。40分ぐらい登り続けて戻ってきた。時間があったらてっぺんまでひたすら登ってみたいものだ。

私達はもちろん、息子達が温泉をすっかり気に入っている。今日も前回とは違う温泉に連れて行ってもらった。室内大浴場と露天風呂がある。露天風呂からは山の連なる景色が見渡せて気持ちがいい。温泉は滞在中にあと何回か来たいものだ。

野菜畑に行ってニガウリやズッキーニの花をとってきて夕食に使った。今日は私が料理担当。
ニガウリでゴーヤチャンプルーにしてみる。豆腐、肉、卵を一緒に炒めて最後にかつお節をたっぷりとふりかけてみた。ゴーヤがあまり得意でないかあちゃんも楽しめるぐらい美味しいゴーヤだ。

ズッキーニの花はピカタにした。ズッキーニの花はうまい、別物とはいえ実よりも旨いかもしれない。これをふんだんに使えるのはかなり贅沢な気がする。

もう一品、とうちゃんの父ちゃんのリクエストで肉じゃが。ジャガイモは皮が赤いポテト。アメリカでは良くある品種だが、試しに作ってみたらしい。

それにしても本当に美味しい野菜を作っている。有り難いし、楽しくなる。