とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

美しき西沢渓谷

朝ご飯を食べて西沢渓谷へ友人と向かった。山はそれほど気温が高くなく歩きやすい。といいつつ、渓谷を一周するコースはかなり歩きがいのあるコースだった。いつものごとく甘い見積もりで勝手にどんどん突き進んで皆さんに迷惑をかけてしまいました。まあ息子達にとってはいつものことなんだけど。
それにしても久しぶりに訪れた西沢渓谷はほとんど昔のまま、絶景だった。水も透明だった。いつまでもこのままでいてほしいものだ。

ほとんど休みなく一周して昼ご飯はとうちゃん家近くの手打ちそば屋さん。とうちゃんの父ちゃんと母ちゃんのおすすめのお店。

まずはとうちゃんの父ちゃんが頼んだそばコンニャクをまねして注文してみる。とうちゃんの父ちゃんはそういえばコンニャクが好きで良く晩酌のあてに刺身コンニャクを食べていたのを思い出す。この辺りはコンニャクも名産で手づくりの柔らかいコンニャクが食べられる。

メインのそば、私は辛みおろしそばをかあちゃんはあげ茄子そばをいただいた。私はかき揚げも。息子達はもりそばをツルツルと美味しそうにすすっている。キリッと辛みの効いた大根おろしと食べるそばはとても美味しかった。麺の味わいがたまらなくいい。ちょっと味見させてもらったあげ茄子そばのつゆは逆に甘みが出ていて、こっちはこっちでうまい。

夕食に畑からとってきたニガウリと茄子を茹でたものをかつお節でいただいた。ニガウリは苦いだけではなく旨味がぎっしり、これは驚いた。ガシガシと食べてしまった。

地元で作られた手づくりコンニャクはニンジンや大根、さつま揚げと煮物でいただいた。コンニャクはふっくらとしていて普段食べているものとは全く別もの。

後は唐揚げや昨晩の残り物などをいただいた。