とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ディズニーランドに焼き肉に。

昨日一緒に居酒屋に行った友人から奥様の作ったワカサギの南蛮漬けをいただいた。釣りが趣味で毎週のように釣りに行っているらしい。ワカサギは冬に釣ったものを冷凍しておいたらしい。汁にヒタヒタに浸されているワカサギの南蛮漬けを朝食にいただいた。ワカサギを食べたのなんて何年ぶりだろう、すばらしく美味しい。小ぶりなもので丸ごとムシャムシャと食べられる。野菜の甘みがいいアクセントになる。美味しかったです(>ヤギママ&ヤギパパ)。

朝ご飯をすませてからみなでディズニーランド。

上の息子は6年前に行って以来の2度目、下の息子は初めて。なんだかんだ言っても私とかあちゃんも相当楽しめてしまう。特にスペースマウンテンは何歳になっても楽しいのだ。下の息子は最初結構怖がっていたが結局コースター系はすべて制覇していた。 とにかく息子達は大興奮だった。

今日はかあちゃん家最後の夜。炭火の焼き肉屋さんに連れて行ってもらった。
まずはタン塩で始めて、

上カルビと上ロースを交互に注文。上カルビは口の中でまさにとろける霜降り。上ロースは赤身でジューシー。写真は上カルビ。


そしてアメリカではまず食べれないからとかあちゃんがリクエストした上ミノ。久しぶりのミノも堪能した。

それにしても息子達の食いつきが普通でなかった。いくら食べてももっと欲しいと言う。結局二人とも大人と同じだけ、いや、それ以上食べていた。
私は〆にビビン冷麺を食べさせていただいた。これがまた絶品。あまりに興奮状態ですっかり写真を撮り忘れ。

帰ってきてからかあちゃんの母ちゃんが買っておいてくれたケーキをデザートにいただいた。私とかあちゃんモンブランとサバランを半分こ。どちらもとても美味しかったが特にサバランに使っている洋酒がとても好みだった。下の息子がモンブランを見てこれはラーメンだと言っていた。

息子達はスタンダードなイチゴショート。これも優しい甘さで、ズポンジもふっくら。
何から何まで良くしてもらって有り難い。