とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

梅酢でコールスロー

朝は時差ぼけのために早く起きてしまう。だいたい5時頃目が覚めてしまうのだが、ベットで悶々としているのは好きではない。これ幸いとその時間を利用して2時間ほどサイクリングをしている。これは時差ぼけが終わるまでだと思うが朝運動するのはとても気持ちがいい。そのかわり夜は10時頃になるともう起きてはいられないが。

今日もストアによっていくつか野菜を仕入れてきた。週末はマーケットでドーーーンと野菜を購入する予定なので控えめに少しずつ買っている。
かあちゃんの母ちゃんが作ってくれたレタスのおひたしが美味しかったのを思い出したので私も作ってみた。かつお節はすでに先っぽの方なのでかなり削るのが大変だが旨味はたっぷり。

メインはハンバーグ。以前大量に作って冷凍しておいた。焼いてから冷凍することが多いのだが前回は焼かずに冷凍してみた。フライパンでしっかりと焦げ目をつけたらフライパンごとオーブンに入れて普段よりちょっと長めに焼く。作りたてを焼いたのに比べると微妙におちるが、なかなか美味しい。ソースは焼いた後のフライパンでワイン、中濃ソース、ケチャップを混ぜて適当に作った。

キャベツを買ってきてコールスローを付け合わせにした。キャベツの他、ニンジン、タマネギ、イエローパプリカ。塩をしてしんなりさせて水を切ったらとうちゃんの母ちゃんからもらってきた梅酢を和えて和風コールスローにした。これがあっさりとしていていかにも夏に食べたくなるコールスローになった。
昨日作ったひじきの煮物も添えた。
みそ汁はタマネギ、豆腐、ほうれん草。
今日は野菜を十分食べたきがした。