とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

御飯に合うおかず

日本食料品店で米を買ってきた。ということで久々に御飯の夕飯。
塩をふって冷蔵庫に入れておいた糠床を復活させたので昨晩キュウリを漬けておいた。前より若干塩分多めだが美味しく漬かっていた。

豚バラ肉は薄切りにして冷凍しておいた茎ニンニクと一緒に炒めた。茎ニンニクは冷凍しておいたものだったが、なかなかいけた。塩こしょうに少量のナンプラーで味付けをしていただいた。御飯に合う一品だ。

御飯に合うと言えばひじきの煮付けも御飯に合う。友人からいただいた長ひじきを煮付けにしていただいた。ひじきの他にニンジンと油揚げ。最後にすりゴマを入れたのでちょっと黒っぽくなったが味は抜群だった。

みそ汁はタマネギ、豆腐、ワカメが具。
今日のメニューは皆御飯と相性がばっちりだった。