とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

絶品チキン南蛮

かあちゃんが髪を切りにいく間、かあちゃんの母ちゃんについて買い物に行った。息子達は家でドラえもんのビデオを見ている。いろいろなお店を回るのは楽しい。まずはスーパーによって、それから魚屋さんと八百屋さん。昨日さんざんおいしいお寿司を食べさせてもらったが、やはり魚類が食べたくなる。八百屋さんも季節の野菜が沢山並べてあって楽しい。いろいろと食べたいものを買ってもらった。

買い物をすませたらかあちゃんの母ちゃん、父ちゃんの行きつけのビストロのランチに連れて行ってもらった。チキン南蛮が美味しいらしく、迷わず皆でそれを注文。これが美味しいなんてもんじゃなかった。肉は肉厚でジューシー。タレも美味しいし、付け合わせのサラダも絶品。タルタルソースがたまらなかった。息子達も大喜び。ああ、もう一度食べたい。

今日お茶にいただいたのがこれ。人形町のお店の豆らしい。上の息子も楽しんでいた。これも絶品。

魚屋さんで買ってもらったのがするめいかとメジまぐろ。アメリカで冷凍でしか見たこと無いスルメイカがテカテカ光って陳列してあるのを見たらもう食べたくてしょうがなくなった。これをかあちゃんの母ちゃんにおろしてもらってお刺身でいただく。足やエンペラまでお刺身でいただいたがコリコリして、味があってとても美味しかった。

メジマグロはさっぱりと食べられる。添えられている生ワカメがワカメ好きの私にはたまらなかった。

大皿に盛られた豚しゃぶサラダ。新タマネギのスライスが甘い。真っ赤な完熟トマトも甘い。

もう一つ私がリクエストして買ってもらったのがシジミシジミのみそ汁なんてなかなかアメリカでは飲めないので。シジミは本当に良い出汁が出る。
水茄子、大根、ピーマンの糠漬けやブロッコリーの炒め物なども一緒に。今日も沢山のおかずでお腹が一杯、幸せ。