とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

うな丼

アメリカに帰る日が近づいているので最後にもう一度皆で温泉に行った。私は山の上の方にある温泉に自転車で行くことにした。暑さの中いままでに経験したこと無いような坂道を上っていく。温泉についた時は汗だくだったが、達成感もあった。あとは温泉にゆっくりとつかった。息子達も温泉大好き。温泉から出た後冷えたコーヒー牛乳をグイッと飲むのも気に入っている。やっぱ温泉はいいなあ。せっかく汗を流したので帰りは自転車を軽トラックに積んでもらう。

夕食はとうちゃんの母ちゃんが注文しておいてくれたうなぎの蒲焼き。袋に入っていて温めるタイプなのだが、うなぎがふっくらしていて本当に美味しかった。息子達もものすごい勢いで食べていた。

今日行った温泉では地元の手づくりコンニャクを購入することができる。それをお刺身でいただく。息子達もこちらに来て始めて食べて以来とても気に入っている。冷蔵庫で冷やしておいてからいただくとなお良い。

サラダ茄子は塩でもんで梅肉ソースとシソでいただいた。茄子の甘みが最高潮で美味しい。野菜は収穫始めより、少し収穫した後の方が味が良くなってくる気がする。醤油、味醂、梅を混ぜた梅肉ソースがさっぱりとしていて茄子に良くあう。

ニガウリは毎日食べている。今日もかつお節をかけてサラダにしていただいた。とうちゃんの母ちゃんが煮てから冷凍しておいたタケノコの煮付けもいただいた。柔らかくて美味しい。

食後は甲府盆地の夜景が見渡せる山にドライブした。撮った写真はちょっとしたアクシデントで消してしまったのだが、目の前に広がった夜景は心に焼き付けた。