とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

お家のカレーは最高

かあちゃんは明日仕事がある。今日はその準備をする予定だったので、私が息子達を連れてお出かけ。私は息子達と遊ぶ時は自分も楽しめることをなるべく選ぶようにしている。その方が簡単だし、私が楽しそうな方が息子達もより楽しめるようだ。
ということで、朝インターネットを見ていて見つけたのがフィールドアスレチック。子供の頃大好きだったのでなつかしい思いもある。駅までかあちゃんの母ちゃんに送ってもらってそこから15分のところ。平日、夏休み前、しかも朝イチとあってコースは貸し切り状態だった。2時間で2コースを制覇したが、息子達が本当に楽しそうだった。それにしてもかなりタフなコースでいい運動になった。水上コースで皆落ちてしまったりしてびしょ濡れになったのでシャワーを浴びて着替えてから家路に着いた。
昼ご飯はお腹を空かした息子達が家まではもたないというので、駅前のそば屋に。私はもりそば+小天丼、上の息子は中華そば、下の息子はザルうどんと三者三様。下の息子のうどんはちょっと柔らかすぎと思ったが、そばと中華そばはなかなかだった。そばやさんの中華そばって結構いけることが多い。そば湯も楽しんだ。お腹を空かしていた息子達は1人前をぺろり。

帰宅してから私は自転車でちょっと長めのサイクリング。江戸川サイクリングコースを北上して江戸川と利根川の交差するところにある関宿城へ。私は結構歴史物が好きなので、休憩がてら関宿城の博物館を見学してきた。帰りは利根川利根川運河→江戸川とちょっと遠回りをして帰ってきた。同じコースを往復するより楽しい。

お腹をすかして帰ってくると夕食が準備されているというのがなんとも有り難い。今日はかあちゃんの母ちゃんが昼間から煮込んでいたビーフカレー。やはりお家のカレーは美味しい。運動した後のお家のカレーは特に美味しい。ビーフはとても柔らかく、ルーにタマネギの旨味がタップリと出ている。もちろんおかわり。

付け合わせのラッキョウ福神漬け、ピクルスが嬉しい。ピクルスはかあちゃんの母ちゃん手づくり。酸味が程よくいくらでもポリポリといける感じ。

食後息子達はかあちゃんの父ちゃんが通っている英語教室に一緒に連れて行ってもらっていた。下の息子がノリノリでしゃべりまくっていたらしい。光景が容易に目に浮かぶところが面白い。
日本に来てから思わず微笑んでしまう発言が息子達からいろいろ出てくる。
下の息子は柴犬を連れている人をみて”あの人キツネ連れているのか?”と驚いていた。和犬はアメリカではほとんど見ないからなあと納得。
高校のそばを通っているとき上の息子がちょっと警戒した感じで”誰がさけんでいるんだ?”と聞いていた。それは高校野球の練習。確かにこれもめずらしいかもしれない。
息子達いい経験していると思う。