とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

妹夫婦到着

夕方とうちゃんの妹家族が到着。息子達も久しぶりに従姉妹と会ってすぐに遊び始めた。なんだか日本語と英語が入り交じってものすごく盛り上がっていた。妹夫婦とは日本にいた頃良く飲みにいっていたので、今晩も昔話などをしながら酌をかわした。といっても飲んでいるのはほとんど私と妹の旦那さんなのだが。もってきていただいた黒糖焼酎がとても飲みやすくてついつい飲み過ぎてしまった。
夕食には茹でた豚の肩ロースをスライスして野菜を巻いて食べるものがメイン。きゅうり、大根、ショウガ、ミョウガ、シソなどと一緒にいただいた。アメリカではほとんど食べることのできないミョウガがとても嬉しい。とうちゃん家には沢山ミョウガが芽を出しているので酢漬けにして持って帰ることを検討中。

前回山梨まで車で送ってきてくれた友人から明太子が届いた。その中にいわし明太子が入っていた。イワシの腹に明太子が入っているもので私達の好物だ。これを御飯と一緒にいただくともうたまらない。すっかりお酒が入って気分よくなっていたので写真は撮り忘れてしまったが、とても楽しませていただいた。
あとはニガウリのペペロンチーノやお刺身コンニャクなどもいただいた。息子達が刺身コンニャクを妙に気に入っている。
とにかく楽しい晩だった。