とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ひき肉カレー

息子たちの朝ごはんはカレー。下の息子はルーティンの早朝トレーニングの後なのだが、なぜか上の息子も一緒に食べる。まあ、その方が楽でいいのだが。カレーは昨日作っておいたもの。ニンジンやじゃがいもがたっぷりと入ったひき肉カレー。カレーってつくづくすごいと思う。具やスパイスを変えることによって全く違う料理になる。今回のひき肉カレーはなぜか下の息子がものすごく気に入って大絶賛してくれた。

こんばんはシカゴに一泊。ディナーは下の息子と一緒に練習後に。久しぶりにリトアニア料理やさんへ。
料理についてくるビーツのスープ。やばい色だけど、これはビーツの自然の赤とミルクが混ざったものだろう。味もとても自然で美味しい。

メイン、下の息子はいつものリトアニアン餃子。

私は仔牛のカツレツ。サイドについてきたコールスローっぽい味付けの野菜がとても美味しい。

もう一品、ジャガイモのダンプリン。これが実はこの店の伝統料理。モチッとした生地が美味しい。

リトアニア料理は毎週食べるようなものではないが、2、3週間に一度ぐらいが一番楽しめると下の息子と意見が一致した。