とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-01-18

今日も帰宅がやや遅めになってしまったが息子たちには待ってもらって夕食を作る。今日のメインはハンバーグ。どうしてか和風ハンバーグ気分だったのでそうしてみることに。リブアイステーキ肉の固まりと豚肩ロースを挽肉挽き機で挽く。リブアイステーキ肉はやわらかくてステーキで食べてもすごく美味しいものなので、超粗挽きで。肩ロースは以前使ったもののあまりで筋や脂が多い部分だったので細かく挽いた。肉をフライパンにジュッと焼きつけた時にたつ香ばしいにおいがなんとも言えない。リブアイを粗挽きにしたのはいいアイデアだった。心地よい歯ごたえと肉の風味がすごく良く感じられた。
ソースには醤油、みりん、酢、砂糖少々、だし汁をまぜてかたくり粉でとろみをつけた。
だし汁は鍋をした時にあまったもの。丁寧にとったのでとてもいい出汁が出ている。今日はそれをみそ汁にも使った。出汁がよくきいたまろやかな味のみそ汁になった。具として入れたエリンギも歯ごたえがあっておいしい。
和風ハンバーグなので水菜があうかなと思いさっと湯がいてシャキシャキのまま横に添えた。
和風ハンバーグは上の息子のツボにみごとにはまったらしく一つ食べ終わりもうひとつくれと言ってきた。ちょど小さいのが一個あったのでそれをあげる。実は肉が全部で1キロ分もあったので2回分くらいのハンバーグが焼けた。明日のお弁当用に2個確保しなおかつ大きめのハンバーグ2個は冷凍。肉を焼いているうちに肉汁で作ったソースもやっぱり食べたいなと思ったので最後のハンバーグを焼いた後、赤ワイン、ケチャップ、中濃ソース、ウスターソースをフライパンで混ぜてソースを作る。これは明日のお弁当に。明日の弁当が楽しみ。