とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-01-29

朝起きて日記を見たら登録されてなかった。登録ボタンを押し忘れたらしい、ショック。結構長く書いたのに。これからはちゃんと下書きしようかな。

夕食はキムチスープ(チゲ?)にマグロのお刺身(中トロ)。日本食料品屋さんで、いい本マグロが入りましたよとすすめられたので中トロの部分を購入。この刺身は口の中でトロッととける感じですごく美味しかった。
土曜日にとったカニ出汁を使いたかったし、シカゴで購入したうまーいキムチもそろそろ食べなくてはとおもったのでキムチスープにしてみる。バラ肉を炒めてそこにキムチを投入してさらに炒め出汁を流し入れる。最後に具とまぜて煮て完成。豆腐には揚げ出し豆腐を使ってみる。最近、揚げ出し豆腐の皮にしみた味をジュワッと味わうのが気に入っているので。その他、これまた最近気に入っているクレソンを具に。辛くて、うまみのあるおいしいスープが出来た。これだけいろいろ入れるとさすがにカニの風味は感じられないがきっとうまみには貢献しているのだろう。
写真では赤く見えないがかなり赤くて辛いスープになったので、息子たちには同じ出汁を使って味噌味のスープをつくる。こちらはかなりカニの風味がした。上の息子が好きなトッポキもいれてあげた。下の息子もスープの味が好きだったみたいだ。