とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-01-20

半日授業の上の息子は友達とその家族にアイスホッケーの試合につれていってもらう(相当楽しかったらしい)。今日は夕方からジムへ行く予定だった。ジムへ行っている間そのお宅で息子達を見ていてくれると言っていただいたので甘えることに。彼らは夕食までいただいてしまった、ありがたい。今日は坂のぼりマシーンやランニングマシーンで運動。全部で1時間半近くやって息子たちを迎えに。ジムのとなりのブロックに行きつけの魚屋さんがあるので迎えにいく前にアサリやエビを少しずつ購入。私とかあちゃんは帰宅してからちょっと遅めの夕食。シマダヤのタンメンに具をたっぷりとのせていただく。具はあさり、えび、豚バラ薄切り、キャベツ、ニンジン そしてキクラゲ。あさりのエキスがとても良く出て海鮮タンメンといった風味になる。キャベツとニンジンの甘みもうれしい。ものすごくお腹が空いていたので、麺3人前を半分こして、二人してものすごい勢いで食べ尽くす。あーうまかった。