とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ピーナッツシチュー

前からぜひ自分で作ってみたいと思っていたピーナッツシチューに挑戦。レシピを見るとピーナッツバターを使っている事が多いのだが、私は丸ごとピーナッツをミキサーで細かく砕いて使った。
まずは例のごとくタマネギをこれでもかと炒める。そこへピーナッツ、ニンニク、ショウガ、香菜のみじん切りと唐辛子を入れてさらに炒める。水分はホールトマトから。最後にほうれん草をきざんで入れて、塩で味を調整して出来上がり。ミキサーで砕いたので少し歯ごたえがある、それでいてクリーミーさもしっかり出ていた。バターライスにとても良く合う。これは我が家の定番になりそうな予感がする。皆がとても気に入っていた。

ちょっとタンパク質が足りなそうだったのでソーセージもサラダと一緒にいただいた。ちょっぴり辛みのきいたのを茹でていただいた。サラダのドレッシングは残っていたマンゴードレッシング。

今日は帰ってくるときものすごい強風が吹いていた。後でインターネットでみたら平均風速30km、瞬間最高風速50kmと出ていた。この風が自転車で帰ってくる私の完全に逆風になっていた。まったく進まない。普段の2倍ぐらいの時間をかけてやっとこさ家にたどり着いた。どんな急でも坂道は何とも思わない(むしろ闘志がわく)のだが、なぜか逆風の抵抗を感じながら走るのは気持ちが萎える。