とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

芥菜キムチ炒め

朝食に週末に買った芥菜のキムチを私がポリポリ食べていたらかあちゃんが”食べたい、でも食べたらいけない。”と葛藤していた。
キムチはちょうどいい具合に発酵していてたまらなく美味しい。
それならばと夕食にキムチをたっぷりと使っておかずを作ってあげた。キムチを刻んで、最近牛肉代わりに使っているバイソンの肉と一緒に炒めた。それほど辛くはないので息子達にも食べられる。

生のキムチも一緒に食卓に出してコントラストを楽しんでもらった。
それにしてもどうやってこんなおいしいキムチを漬けるのだろう。最近ずいぶんとキムチ作りに自信を持ってきたが、とてもかなう気がしない。韓国では各家庭に秘伝のキムチのレシピが伝わっていると聞くが、一度で良いから習ってみたいものだ。

ほうれん草は軽く炒めてからゴートチーズを卵をのせてオーブンでしばらく調理。ゴートチーズは今までサラダでばかり食べていたのだが最近焼いてみて新たな美味しさを発見した。ちょっとフワッとしている。

みそ汁は干し豆腐、行者ニンニクの葉、椎茸を具にしていただいた。行者ニンニクはみそ汁にもとても良く合う。