とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

クラブケーキ

週末に買っておいた冷凍丸ごとダンジャネスクラブを使ってクラブケーキを作った。クラブケーキはアメリカではもっともポピュラーなシーフードディッシュと言っても良いぐらい色々なところで見かける。
まずはダンジャネスクラブを蒸してから身を取り出す。カニの身を取るのって嫌いじゃない、なんだか楽しい。
私の好みのクラブケーキはつなぎが最小限でカニの身たっぷりのもの。卵とパン粉をつなぎに使う。具はカニの身の他に刻みネギ。ちょっとスパイスを利かせた味付け。これをスキレットで両面焼いて出来上がり。身がたっぷり入ったクラブケーキが出来た。

付け合わせはグリーンサラダにOrzoと呼ばれる米みたいな形をしたパスタをベジタブルミックスと一緒に茹でたもの。最近このパスタがとても気に入っている。味付けはガーリクと塩で後はオリーブオイルとからめただけ。
ちょっと浮いていると思いつつもう一品は中華風のスープ。名付けて担々スープ。先週作った汁なし担々麺のタレ、味がついた挽肉、椎茸そしてガーリックグリーンをチキンブロスに入れて煮立てたら後はお湯で戻した春雨を入れてしばらく煮込んだだけ。簡単にできる割にはとても味わい深くて得した気分だ。