とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

シカゴへ出張

今日から一泊でシカゴに出張。今の職に就いてからずいぶんとお世話になっている私の師匠と言ってもいい方との共同の仕事をすすめるために来た。今回はある仕事上の技術を習うのが目的。朝早く出て昼近くにはシカゴに着いた。まずはお約束の山頭火でラーメン。塩の大盛りを食べた。やはりここのラーメンは豚骨出汁の塩味が一番好みだ。
師匠の仕事場で技術を教えてもらって何度も練習を繰り返した。思ったよりもすぐものになりそうでちょっと安心した。

仕事が終わって師匠の家で夕食。しかも一晩泊めていただくことになっている。私はお土産にワカメと自家製の甘酢を持って来た。以前日本食レストランで師匠が美味しいと言って食べていたのを思い出したからだ。ワカメの酢の物をサッと作ったらとてもよろこんでくれた。
メインはシーフードパスタ。ここのお宅でいただくパスタはいつもとても美味しい。どんどん食べろとすすめてくれるので沢山食べた。
食後はアジア系の野菜などがとても安く売っているストアに案内してもらった。そもそも前菜にだしていただいたレンコンの煮物がとても美味しくて”このレンコンどうしたの?”聞いたら、”買ったところを案内してあげるよ。”となったのがきっかけ。ちなみに奥様は日系人。師匠夫妻はこのストアが大のお気に入りみたいで、よろこんで店を案内してくれる。里芋、長芋、レンコンなどなどをお土産に購入した。まさか出張に来て野菜を買って帰ることになるとは考えていなかった。

私の師匠は私が今の職に就いたばかりの一番大変だった頃に見ず知らずの私とかあちゃんのことをいろいろとサポートしてくれた恩人。私が最も尊敬する仕事関係の人の一人。いつ行っても私のことを心からもてなしてくれる。今日も楽しく時間をすごせた。とても有り難い。