とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ニジマスで南蛮漬け

前々から行ってみたかったサイクリングコースに挑戦すべく朝7時に家を出た。今日は往復で80キロ。このところ毎日のように自転車に乗っている(通勤にも使っている。)ので、この距離もそれほど苦にならなくなってきた。今日はダートのサイクリングコース。木に囲まれた道を延々とサイクリング。

40キロ離れた小さい町でかあちゃんや下の息子と合流(上の息子は友達とボーリングに行った。)。そこのベーカリーでブランチをいただいたのだが、下の息子が注文したドーナッツが信じられないぐらい美味しくて持ち帰りにもいくつか購入した。かあちゃんととても驚いたのだが、こんなにおいしいドーナッツは初めてだと言うぐらい私達の好みに合っていた。ふっくら、しっとり、もっちりとしているイーストで発酵させたドーナッツ。このドーナッツのためにこの町に戻ってきてもいいと思えるぐらいの美味しさだった。
せっかく合流したので公園で下の息子とサッカーをしたり、散歩道を歩いたりとした後、自転車で帰路に着いた。2時頃に戻ってきたら、息子達がサイクリングに行こうと誘ってくる。私はもう十分と言うぐらい自転車に乗ってきたのだが、サービスしてあげることにした。私が最近ホームグラウンドにしている1周1時間ぐらいの近所のコースに連れて行ってあげた。川を渡るところが5カ所ぐらいあったり、沢山の鳥をみることが出来たりして結構ワイルドなコースなので息子達は大喜びだった。

息子達のペースに合わせるので体力的には負担にならなかったが、そのかわり1時間のコースに2時間かかった。それほど運動にならなくても、家族でサイクリングというのもまた楽しい。

さて夕食。メインにはまたも虹鱒。このところ毎週のように買っているが、どうしても作りたいものがあったので今週も購入。それは、南蛮漬け。南蛮漬けは皮も楽しめる魚にかぎると思ったので、ぜひこの虹鱒を使ってみたかった。時間がなかったのであまり長いこと漬かってないのだが、息子達にも大受けで結局全部食べ切ってしまった。たまには長いこと漬けておいた味も試したいなとは思うのだが、残ったためしがない。我が家では南蛮漬けは大人気。

今週も新鮮なごぼうが手に入ったのでその一部で豚汁。ニンジンもごぼうも皮のまま。さらに肉厚椎茸がたまらない。これにも上の息子は歓声をあげていた。

あとは糠漬けやアスパラの炒めたもの。アスパラは一晩置くだけでずいぶん甘みが落ちていく気がする。それでもまだかなり美味しいのだが。糠漬けのカブがかなり美味しかった。一個を半分に切ったぐらいで豪快に食べるのが一番美味しさを楽しめる気がする。

沢山運動したので皆が食欲全開だった。