とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

小学校のピクニック

今日は下の息子の小学校のピクニック。6時ぐらいから始まりそれぞれの家族が自分たちの夕食を持ってきて学校の校庭で食べる。
これが下の息子にとっては(去年までは上の息子にとっても)とても大事な行事で今年はパスなんて冗談にも言おうものなら大変なことになる。上の息子も卒業した学校を訪れるのが楽しみみたいだ。

我が家の夕食はサンドウィッチ。生ハムとフレンチバゲットを買ってきた。生ハムはアメリカで作られたものなのだが、甘みがあって、まろやかで、塩分控えめでとてもすばらしい味だった。これはデパルマやセラーノなどの輸入物に負けていない、というかむしろこちらの方が好みなぐらいだった。この生ハムをレタス、オニオン、カブのスプラウトと一緒にフレンチバゲットにはさんでディジョンマスタードとマヨネーズで味付け。

あとはぶどうや梨などのフルーツやポテトチップスを持っていった。
私達は学校に着いてサンドウィッチを食べ始めたが、下の息子は着くなり放馬した競走馬のごとく校庭に走り出していった。なんだかものすごくテンションが高い。

なんやかんやと遊びまくっていた下の息子は帰ってきてすぐ寝入っていた。