とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

餃子

昨晩のローストダックの残りでランチに息子達のサンドウィッチを作った。2枚の食パンにマヨネーズとディジョンマスタードを塗って、片方にはスプリンググリーン、ローストダック(肉部分)、カリカリに焼き直した皮部分、その上から軽く甘辛い醤油ダレ。もう片方には目玉焼き(半熟)をのせてはさんでいただく。今まで作ったサンドウィッチの中でもトップ3に入るサンドウィッチだったと思う。

夕食は友人を招いて。
アジア系の食べ物が好きなので餃子を思いっきり食べる夕食にしたら、とても喜んでくれた。全部で110個作って一部は冷凍。

実は今日は食べなかったが、一度やってみたかった大豆を使った野菜餃子も50個ほど作ったのでとにかく大量の餃子を作った。
蒸し野菜はヌードルと一緒にサラダ風にしていただいた。
最近気に入っているキムチも一緒に出したら喜んでご飯と一緒に食べてくれた。
日本食が好きなアメリカ人は最近よく見かけるが、ここまで私たちと同じものを好んで食べる人はあまり見かけない。何を作っても大体いけるから、夕食に招くのが楽だ。納豆だけはどうしてもだめだと言っていたが。